「日本に住む外国人との共生を学ぶ会」に参加しました

2019年8月16日、野毛坂グローカル主催の「日本に住む外国人との共生を学ぶ会」にCINGAインターンの深田元美が登壇しました。若い人たちを対象にした学びの場を一緒に作りたいという野毛坂グローカルからの誘いをいただき、CINGAとして協力しました。

若手のスピーカー5名が国内外で外国人と関わった経験をもとに話題提供を行い、会場の参加者と一緒に多文化共生について考えました。当日は20名以上の来場者があり活気ある会となりました。
今回のトピックは、技能実習生の声と制度の抱える課題、外国にルーツを持つ子どもの課題、地域において外国人住民と日本人住民をつなぐ活動、留学の経験を通して感じたこれからの日本社会に求められるもの、「やさしい日本語」の重要性と使い方、でした。話題提供者からは現状への疑問が投げかけられ、これからの社会でどのようなことが必要となるか問題提起がなされました。また、会場の参加者からも様々な角度から意見が出され、これからの多文化共生の在り方を皆で考える機会となりました。

外国人のみなさんへ
日本に くらして こまったときは
わたしたちCINGAに 連絡ください。

To all Foreign nationals residing in Japan Contact CINGA at the following number when you have any problems in your daily life.

03-6261-6225

専門家によるご相談はこちら