富山県国際課と弁護士会の研修会への講師派遣

富山市内の路面電車のニュースでも流れました

10月21日(月)富山県国際課と富山県弁護士会共催で、外国人相談拡充に向けた弁護士のための研修会が開催され、CINGAとして、関聡介弁護士(当会副代表)を講師派遣しました。研修では富山県の外国人相談への取り組みの概要説明のほか、実際の相談をもとにした事例検討がなされました。

2019年度、CINGAは富山県国際課と「 富山県外国人相談のための基盤づくり事業 」を行っています。富山県外国人ワンストップ相談センターの立ち上げ支援として、コーディネーターや相談員の研修や相談のバックアップ支援などを行っており、この取り組みの一環として今回の講座への講師派遣を行いました。この研修をとして、富山県のワンストップセンターと県内の弁護士とのつながり作りの一助になったと思います。

この研修実施については新聞等でも取り上げられると共に、富山市内を走る路面電車のニュースとしても流れました。

外国人のみなさんへ
日本に くらして こまったときは
わたしたちCINGAに 連絡ください。

To all Foreign nationals residing in Japan Contact CINGA at the following number when you have any problems in your daily life.

03-6261-6225

専門家によるご相談はこちら