「子どもの権利条約フォーラム」分科会の企画協力と登壇しました

「広げよう!子どもの権利条約キャンペーン」の一環として11月16日(土)、17日(日)に「子どもの権利条約フォーラム2019」が文京学院大学で開催されました。17日には、NPO法人ワールド・ビジョン・ジャパンが主催する「多文化共生~外国にルーツのある子どもたち」の分科会が行われました。この分科会ではユースの視点から外国につながる子どもの権利について考えることを主軸とし、CINGAインターンの深田元美もパネリストの一人として参加しました。

まず、パネリストとして外国につながる子ども当事者の方、元外国につながる子どもで現在は支援者として活動されている方、その他支援者として外国につながる子どもに関わる方が、当事者としての経験や支援を通して見えた子どもの姿を共有しました。そして、そこから見える課題とこれからの社会に求められるものについて話し合いました。

会場の参加者は特に当事者の経験に熱心に耳を傾け、地域での支援と学校の連携などについて質問も出て関心の高さが感じられました。今回の分科会を通して当事者が社会に向けて発信すること、地域や学校などの立場を超えて連携することの重要性を皆で共有することができました。

「子どもの権利条約2019」詳細については以下のページをご覧ください。

http://crc-forum.net/

外国人のみなさんへ
日本に くらして こまったときは
わたしたちCINGAに 連絡ください。

To all Foreign nationals residing in Japan Contact CINGA at the following number when you have any problems in your daily life.

03-6261-6225

専門家によるご相談はこちら